読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

フェルメール光の王国展 in SAPPORO

芸術鑑賞
フェルメール 光の王国展 in SAPPOROへ行ってきました。
道新プレイガイド/商品詳細 フェルメール光の王国展 in SAPPORO

実は、会場であるプラニスホールなんて知りませんでした。
この展示の前にやっていた「くまのプーさん展」へ行ったのが初めてのことで、こんなところにギャラリーがあったんだ〜って感じです。

フェルメールの展示は、そのプーさんを見に行った時にポスターを見かけて知っていたので、プレイガイドへ行ったついでに前売りを買ったのですが、
プレイガイドのお姉さんが「展示されている絵はすべて複製ですけど、大丈夫ですか…?」と深刻な顔で確認。
何事も確認は大事ですから。
そしてこの知らないギャラリーでやる時点で複製である察しはついています。
安心してとっととチケット売ってください。

そんなわけで、一人になる隙があれば展示を見に行ってやろうと思っていた矢先にチャンス到来です。
日ごろの行いの良さを実感しつつ、行ってきました。

すべて複製と聞いていましたが、正しくは「リ・クリエイト」という現代的な技術で、退色などの劣化を復元し、絵が完成した当時の状態に限りなく近いものとして……(ま、専門的なことはよく分からないので、ググってください)

複製品の展示ということで、まさかの撮影OKでした。あちこちでチャラ〜ン♪とシャッター音が聞こえてきます。
ここで絵を撮ったところで、後から見た際に感動がよみがえるのか?と言われると謎ですが、便乗して何枚か撮ってみました。

フェルメールといえば真珠の耳飾りの少女ですかね。
f:id:sanachocolate:20151221224403j:image
↑これね。

でも、私は他の作品に多く見られる、カーテンの奥に描かれた日常を盗み見てるあの感じが好きです(変態)。

f:id:sanachocolate:20151221224427j:image
「窓辺で手紙を読む女」
…お手紙に、なんて書いてあったんだろうね?

f:id:sanachocolate:20151221224456j:image
「兵士と笑う女
…そもそも兵士とこんな家庭的な女って知り合いになることある?

他にも奥様がラブレターもらって下女と読んでる的な、なんか内緒な空気の絵などがあり、もう、絵の前で妄想止まらず。
出口には、絵の中にさりげなく描かれたモチーフが意味していることなどの解説パネルがありましたが、結構たくさんの人が読み込んでいて撮れませんでした。

図録とかに載ってるのかもしれませんが、図録も結構手元に増えてきたので、買い控えようかと思っているところです。
その代わり妄想止まらなかった数枚のポストカードを手に入れたので、クリスマスが終わったらフレームに入れ替えて、ほくそ笑もうと思っています。

こちらの展示は来月3日までですね。
ミュージアムショップのグッズも結構豊富で、個性的なフレームに入った絵やポスターが素敵でした。

f:id:sanachocolate:20151221225556j:image
他に、ポストカードを買ってしまったのはこちらの天文学者と地理学者です。
男の子のお勉強部屋に飾るのに良さそうだなと。

でもほんとは…ポストカード買っちゃうのも控えたいです。ほんとに。

次は2月の平山郁夫展(近代美術館かな?)を楽しみにしています!
前回の展示の時は中学生で、「ラクダ?シルクロード?」って感じだったのですが、多少大人になった昨今、響いてくるんじゃないかと期待していますよ!