毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と8歳の娘、5歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

新たな習い事

さて、バザーも終わり一段落です。

娘の園は春に運動会を済ませているので、残る大きな行事はクリスマス(カトリックなので聖劇)とかかな?
それまでに小さな催しをちょこちょことこなしながら、来春の入学の準備をしていく運びとなりそうです。

そんな最中に、娘が新しく習い事を始めました。

 

https://instagram.com/p/7puzjmBqO5/

ヴァイオリンです。

本当はピアノをやりたいと言われ続けていましたが、マンション入居の時に不動産屋さんに聞いたら超しぶーい顔して「電子ピアノも出来れば避けてもらえたら…(幸いです)」と言われていたので、娘はピアノへの気持ちを残したまま、レッスン開始です。不動産屋さん的にはヴァイオリンも微妙〜って言いそうですが。
 
とりあえず、初レッスンで揃えた物をメモ。
-ヴァイオリン
-松ヤニ
-教本
-5線ノート
 
全て先生が手配してくれました。ヴァイオリンは1/4を持つ予定で用意してくれていましたが、微妙〜に腕が足りず、先生のお古の1/8を貸していただきました。もう2センチくらい背が伸びたら大丈夫だと思うんだけど…などと言っていただいたので、冬にはマイ楽器が持てるかなぁ。
 
お家で揃えておいてくださいねと言われたもの
-譜面台→私自身はピアノしかやってなかったので完全失念。そういえばそうですね。と言ってしまった。
-チューナー→調弦ってしばらく母(私)の仕事ですよね。私は無くても出来そうだけど、そのうち娘にやってもらいたいから買おう…。
 
あとは言われてないけど消音器。朝晩に弾くことは無さそうだけど、弾きたいのに弾けない状況は作りたくないので。シルバーウィークに行ってこようかな。
 
追記:1/8サイズの消音器は普通無い、とのことでした。楽器も小さいし、音も大きくないはずですから、このまま練習するのがよいでしょう。と言われ、自宅ではこのまま練習しています。