毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と8歳の娘、5歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

発表会のドレス仮縫い

ヴァイオリンの発表会が近づいています。
娘の中では練習し尽くしたオーラが出ていますが、実際のところまだまだ練習していただきたいところ。
今年はソロでスズキ2巻からボッケリーニのメヌエットと、他の生徒さん数人と合奏があります。

そんなわけで、先日ドレスの仮縫いに行ってまいりました。
https://www.instagram.com/p/Bb8cI7wl3qP/

ドレスはオーダーメイドの仕事をしている私の母の手製です。
正直なところお客様ではないので、なんでも希望を聞いてくれるわけではないのですが(その縫製は面倒くさい とか、それはおばあちゃんが好きじゃない とか)、私も娘もド派手なドレスは好みではないですから、全員の落とし所として、大抵オーソドックスなドレスに仕上がります。

昨年のドレスはこちら
https://www.instagram.com/p/BNWWV-lBVqZ/

同門の生徒さんも少なく会場も小さいですから、昨年も今年もパフスリーブにチュールを多めに入れたスカートのクラシカルなドレスです。

ヴァイオリンの場合、髪飾りは右に付けると写真写りがいいですね。あ、ピアノもそうか。
昨年の髪型は編み込みのギブソンタックでした。似合ってたし、今年もそれでいいかと思ってます。
近々練習しなくては…。