読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

子どもスペースの片付け

おもちゃ 家のこと

下の子を幼稚園へ送り届け、家に誰もいないのをいいことに、子どものスペースを片付けました。子どもたちがいると横槍が入って片付きませんからね。基本的には入りきらなくなったものは自分たちで処分させているのですが、やはり時が経つと雑然…。今日のところは目立つところだけささっと。

f:id:sanachocolate:20160415095820j:plain

謎のチラシ類、使い終わったノートやスケッチブック、くしゃくしゃの折り紙…。ビニール袋があっという間にいっぱいに。姉はマメに片付けている様子なのでほぼ手をつけずでしたが、弟は…溜め込む性格なのでしょうか。やりがいありました。
右下の箱類は工作に使うとのことで、溜め込んでいます。箱を入れるための大きなボックスを置いてあげようかとも思ったのですが、なんでも取っておく巣窟と化しそうだったので、あえてオープンに。早く何か作って消費して欲しいところです。

収納は無印良品のスタッキングシェルフを使用しています。子どもたちが小さかった頃は、おもちゃやおむつばかりが入っていましたが、最近では少しずつ本が増えてきたなと思っています。ひとマスずつ本や勉強道具が侵食していく様子を見ると、寂しいような、すっきりしてきて嬉しいような。

新生活が始まってしばらく経ちますが、幼稚園から小学校に上がると急に時間がなくなりますね。今までは近所の幼稚園に徒歩通園していたので、帰りは2時前でしたが、今では3時過ぎ。バレエのある日はすぐに軽く何か食べて、着替え&ヘアセットしてレッスンへ。ヴァイオリンのある日は仕上げの練習をしてレッスンへ。そもそも小学校が遠いので(公立ですが)、登下校で体力を消耗しているみたいです。おもちゃの類はこうやって卒業していくのですね…。