毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と8歳の娘、5歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

私の中の断捨離基準のひとつ

去年の年末と今年の年始にかけて、「捨て祭り」をしていました。
ちなみに、一昨年の年末と去年の年始にかけても「捨て祭り」をしました。
何度か捨て祭りをしていると、捨て迷う場面も出てきますね。
他の方のブログで、捨て迷った時のエピソードや、捨てすぎ注意という記事を読みながら、「なるほどね。」と大層参考にしているわけです。みなさん、本当に役に立つ記事ありがとうございます。

いつもお世話になってるお礼に、私なりの断捨離に困った時の判断材料をご提供します。
(今までで一番残念な案だと思います)

はいこちら↓
急に自分が死んだ時に、見られても恥ずかしくないモノを残す

片付けた人が、
え、あの人、こんな服、こんな写真、こんな紙切れを取っていたの?
とプププされないようにしたいなと思っています。
そう思って片付けていると、薄汚れた下着とか、古いノート、小中学校の時のサイン帳など、アイタタタ〜なモノはどんどん無くなっていきました。
「あの子、身の回りのことキチンと整えて旅立ったのね(ウルウル)」的な感じに持っていきたいですね。

…って、私、今のところ病気でもないし、生き急ぐほどの悩みとかはないんですけどね。

みなさんも、そんな妄想、たまにはどうですか?


冬休みは機会があればお菓子を手作りしています。
子どもが型抜きしたクッキー、素朴でホッとしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村