毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と8歳の娘、5歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

リビングの花と、お買い物の練習

久々に、リビングに花を飾りました。

消灯後のリビングです。
私が寝る直前まで明るいと寝られないので、しばらく前から夕食後は窓際のランプのみです。

以前は、定期的にリビングや玄関に花を飾っていました。
とは言っても、花屋さんで適当に選んで素敵に飾る…とかいうセンスのいいことは出来ないので、300円とか500円とかで売ってる小さいブーケを買っていました。
でもあれって、花が開いてしまったものを組み合わせているから、あまり日持ちが良くないですね。
以前、娘のバレエの発表会の際にそれなりの花束を作ってもらったのですが、とても長い間楽しむことができたので、やはりそういうものも、たまに(たまにね)買っていきたいなと思っていたところでした。

今回は娘のチョイスで赤いスプレー咲きのバラ。
お買い物の練習を兼ねて、「500円までで好きなの買っていいよ」と選ばせてみました。
本当はこのバラと、隣にあったピンクのバラを合わせて飾りたかったようですが、このバラは一本400円。予算オーバーです。
妥協して他の花を二本…とか、500円のサービスブーケにするか…とか、悩んで悩んで赤いバラに。
「水換えを毎日して、茎を少しずつ切っていたら結構咲いていてくれるはずだから、来週まで咲いていたら、また来てピンクも買おうね」と約束。
残りの100円で、小さなブーケを買って玄関に飾っていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村