読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

捨てたもの:フレームに入れた写真

家のこと 捨てたもの
私は高校、大学と写真部でした。
年に数回ある写真展のために、暗室で作業をして、引き伸ばし、展示する、という活動です。
今はデジタルですからね。写真部ですら暗室使ってない子とかいるんだろうな。

「写真部なんてお洒落ですね」とか言ってくれる人もいましたが、実際、暗室での作業は孤独で自分との戦いって感じでした。
人によってはガンガン音楽をかけて作業したり、何時間も作業したり。
部員も個性的なこだわり屋さんが多く、集団行動苦手系の集まりでした。

私はといえば、暗室は2時間の作業を3回(現像、プリント、引き伸ばし)に分けてって感じの短時間集中派でした。
(完全に要らない情報ですね)

…っていうことをしていたので、当時の写真がまだ少し手元にあります。
これは多分、全部処分することは難しそうです。
先日、先延ばしにしていると書いたのはこれのことです。
f:id:sanachocolate:20151230124129j:image
しかし、この日の私は違いました。
結構思い入れのあったこの作品、ずっと洋服の収納の上に飾っていましたが、フレームごと捨ててやりました。
小さな一歩ということで、自分を褒めてあげたいです。

そうは言っても引き延ばす前のL版の写真がまだ残っているはずなんですけどね…。
ちゃんと向き合える日は来るのかな。