毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と8歳の娘、5歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

娘との交換日記

最近、娘と交換日記をしています。

まだ年長さんなので、コミュニケーションを取ろうとか、そういったことではなく、今まであまり文章を書かせる機会がなかったなと思い立ってのことです。
お友達へのお手紙や、幼稚園での制作物を見ていると、接続詞(特に「は」「を」)の理解が薄い気がするのです…。
本はスラスラ読んでるんだけど、なかなか正しく書けないものなんだな〜と思って交換日記をひらめきました。

f:id:sanachocolate:20151226222838j:image
若いというのは素晴らしいことで、何回かラリーをするとかなり正しく書けるようになってきました。
書かせるばかりではなく、他人(私)が書いた文章を読むというのも良いことなのかもしれません。
促音拗音の小さい文字はマス目のどこに書いたら良いのか、一番下まで文字を書いた時に句読点を打つにはどうしたら良いのか。
(写真の文章は読点の位置が違いますね)
覚えることたくさん!

国語って難しいですね。