読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

食器を見に行く

おでかけ

食器を見に行きました。

文字通り「見に行く」催し。

この辺りに住むようになり、窯業がとても身近に感じられるようになってきた昨今です。美術館に絵や写真を見に行くことは以前からありましたが、器の企画展や卸売りのお店にも足を運ぶようになりました。

左側が今日見てきたもの、右側は2月に入ってから見に行く予定です。…というのも、先日陶芸体験をしたので、預けてある器を取りに行く予定なのです。釉薬も選べるのをいいことに色々指定してきたので、仕上がりが楽しみ~。でも娘が作った大量の豆皿が心配…どうなったんだろ…

さて、最近仲良くなった園ママさんが北欧食器に目覚めたらしく、色々購入したというので、お茶に招かれてきました。

揃えていたのはこの辺り↓

手持ちのものはかなり処分して入れ替えたとのこと。そこまでできるほど好きなものに巡り合えたのなら良いことだと思います。

これらの食器を実際に見て思ったのは、日頃北欧系のインテリアブログなどを読み込んでいるのでパラティッシやカステヘルミは正直見飽きた感じでお腹いっぱいかもしれない(持ってないくせに…)ということ。

それと同時に、企画展などで食器の歴史なんかに触れるうち、揃え方を考えるようになりました。もうすぐ弟くんがメラミン卒業なので、その頃までには色々勉強して方針を決めたいと思っています。っていうか、そもそも料理が得意じゃないので、そのあたりから何とかしなければ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

明日は娘の参観日&個人懇談。ドキドキ。