読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

満3歳入園

久々の更新です。

というのも、娘さんを満3歳で幼稚園に入園させることにしたため、

書類や制服、用品の準備に奔走していました。

満3歳入園は、頭の片隅にあった程度のことでしたが、

里帰り出産から戻って来てみると、日頃遊んでくれていたお友達が

あちこちのお教室やプレに週2、3回通っていて、

なかなか遊ぶことが難しくなっていました。

ママ友たちと話していたら、以前にプレで少し通っていた幼稚園に

夏休み明けから入園させるお友達がいたので、

いろいろ迷った末、私たちも仲間に入れてもらうことにしました。

娘さんも毎日行くのを(鬱陶しいくらいに)楽しみにしているので、

今のところは良い決断だったのかな?と思っています。

しばらくは午前中のみ。慣れて来た頃、お弁当持参です。

私、旦那さんのも含め、お弁当とかろくに作ったことないんですけど

大丈夫なのだろうか。

制服も体操服も靴も鞄も指定の幼稚園なので、

自分で用意するものってほとんどないのですが、

唯一、お弁当箱を買いました。

とは言っても、こんな感じの入れ子式のタッパー的なもの。

あとは、名前付け用品。

名前スタンプは、この大きさだけ。

他は靴が縦書き指定だったので手書きで書いたくらい。

ワッペンは、体操服のTシャツに。

変に丸文字じゃなくて、ピンクにしても可愛すぎず良かったです。

なにより、こんなに大きいワッペン見たことなかった・・・。

他はテプラ君などで。

役に立つー!

そして、あさって初日で、今日手作りの袋物たちがようやく完成。

お裁縫は、苦手な方ではないのですが、やはりベビーがいると

なにかと進まないものですね。なかば勢い(やっつけ)で完成。

入園してからのあれこれなど、また記事にしていけたらいいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村