毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

家でオリンピック気分

暑い毎日、プレも習い事も辞めて

里帰り出産に付き合わされた娘さんは、

午前公園、午後水遊び&おうち遊びのルーティンです。

今日のおうち遊びは盛り上がりました。

オリンピックを自宅に再現。

国旗に興味が出始めていたので工作。

ちなみに、左から中国、ギリシャ、カナダ、日本、

スウェーデン、ドイツ(さかさま・・・)、パラオ

スイス、オランダ。

参考文献はコレ↓

じっくり見入ってしまいます。

作り方は厳格すぎず、ゆるすぎず。

私が画用紙を使ってフリーハンドでパーツを作り・・・

(カナダの楓は難しくて、一度やり直し。)

娘さんが手本(参考文献)を見ながら同じように糊付け。

糊を適量指に取るというのは結構難しいようですが、

いくつも作っていると結構上手になるものですね。

パズル的要素もあり、出来上がった達成感もあり、

完成品を飾ってもらって大満足という遊びでした。

まだ作りたがっていたので、足りない色の色画用紙を

追加で購入しておきました。

息子さんがいると、ぶらりと色画用紙を買いにいくのも大変・・・。

こちら↓は1枚から買えるのでいいかも。

多分、単価が100円未満なのでサマーバザールは対象外なのかな?

参考文献を見る限り、国旗に多く使われているのは

赤、青、緑、黄、白、黒ですね。

で、意外と濃い青(紫?)、水色、黄緑、山吹色も。

コレばっかりは手持ちの色画用紙で色がなくても

「代わりの色で・・・」とはいきませんから、

なるべく揃えたいところです。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

国旗グッズいろいろ↓

卓上旗、国旗シール、国旗ポスター。

よく幼児教室なんかで覚えたりする印象ですが、

デザインもはっきり分かりやすいものが多いので、

子ども受けするのかしら?

しかし・・・国旗をたくさん知っていたから何かに役立つ・・・

というわけでもないような気がするけど。

我が家では、楽しければそれで良い精神。