読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日日直~気分屋さんのヴァイオリン日誌~

移り気だけど、大体映画や演劇が好きな転勤族主婦の日記。 メタボな主人と6歳の娘、3歳の息子と暮らしています。今は娘のヴァイオリンに尽力中。

トイレトレーニング終了

長きに渡った娘さんのトイレトレーニング、

3歳を目前にやっと終了です。

私の勝手な予定では、もっと早い予定だったのに。

長引いた原因は、やはり息子さんの妊娠でしょうか。

あまり元気な妊婦じゃなかったので、

「トイレ!」と言われても、体調によってはすぐ動けなかったり、

部屋で失敗されても片付けや着替えに対応出来ない…というのが敗因。

完成間近だったところから、一進一退の状態が長かったです。

今回、出産で帰省しても、あちこち出掛けたり、

互いの実家を行き来したりすると、なかなか上手く行きませんでした。

もう、それぞれの親には強制的に協力していただき、

あっという間に昼も夜もおむつが外れました。

夏は水分をこまめに摂るので、またリズムが狂うかな…?

水遊び中は失敗しがちという経緯も心配。

帰省から戻っても、失敗が無いままの状態なら、

ホントに完了と言えるのだと思います。

ひとまず、娘さんおつかれさま。

愛用の補助便座

持ち手のついたおまるの延長みたいなのも使っていましたが、

結局、普通の便座のようなタイプが使いやすい気がします。

左をずっと使ってましたが、実家のトイレには合わず、

壊れてしまったので、最近右を買いました。

コンパクトに置いておけるので、いいかなーと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村